将棋ウォーズブログ

駒達が躍動する俺の将棋を皆さんに見せたいね



最強将棋ソフトの角換わり、ponpoko 対 shotgun 電王戦2017の棋譜

将棋棋譜名局100選

第5回将棋電王戦の決勝第1局の棋譜。決勝まで勝ち残ったのは、【平成将棋合戦ぽんぽこ】と【shotgun】。ルールは持ち時間1時間、切れ負け。先手がぽんぽこ、後手がshotgun。






8手目、後手△7七角成、手損無しの角変わりとなった。予想は横歩取りだったので意外!

29手目、先手▲4五歩と早い仕掛け。プロ棋士なら▲4七銀と力を溜めてから仕掛けるだろう。

32手目、△2二銀、このあと後手から桂頭に歩を打たれると。桂の高跳び歩の餌食となるがここからの、先手の差し回しが見事だった・・・

40手目、△5二飛、先手の巧みな差し回しに飛角交換で応じるしかないようだ。

44手目、△同銀、これでひとまず先手の速攻は封じた。

50手目、△5八歩打から後手の反撃が始まる。

55手目、▲2九飛に後手は、角金交換するしかない。

63手目、▲8一飛成に、 △7一金打で守りを固め、わずかに後手優勢か?

88手目、後手△6ニ玉、解説のelmoの評価値が大きく先手有利に動く。敗着手かもしれない。これ以降後手が優勢になることはなかった。

108手目、後手△7七成桂からの連続王手の千日手は後手が回避しなければ負けになる。

135手目、先手▲同龍で後手投了。

29手目、先手の29手目▲4五歩からの早い仕掛け、そこからの攻めのつなげ方、参考にさせてもらいます。

人気記事

コメント・トラックバック

  1. […] 電王戦2017決勝。ponpoko 対 shotgun、一局目は角換わりで先手の「ぽんぽこ」が勝った。二局目は先手がshotgun、後手ponpoko、shotgunの巻き返しなるか? […]

  2. […] 第5代電王に輝いているが、「shotgun」との間にどれくらいの差があるか知りたい。あとコンピュータ同士の棋譜は人間の棋譜より参考になる。ちなみに一局目と二局目はすでに紹介した。 […]

コメントを残す