将棋ウォーズブログ

駒達が躍動する俺の将棋を皆さんに見せたいね



最強将棋ソフトelmoにわずか20手で敗れる

将棋ウォーズ戦記

2017年11月現在、最強の将棋ソフトはおそらくelmoだろう。今年の5月に、第27回世界コンピュータ将棋選手権で、7戦全勝で優勝している。同年同月、ponanzaという将棋ソフトが佐藤天彦名人に2戦2勝している。そのponanzaを破っての優勝なので完全にプロ棋士のレベルを超えている。

今回対戦したのは、【YaneuraOu-2017-early】というバージョン、たぶん【やねうら王】さんと、【Apery】さんの将棋ソフトがベースになっているのでこういう名前になってる。

elmoは序盤、中盤、終盤、隙がないと思うので、ハンデとして先手を取らせてもらい、elmoは10秒将棋、こちらの考慮時間は無制限とした。

まあ、なんというか、予想どうり?強い?それ以前に俺の棋力がelmoの実力を測れないレベル。あぁ、なんかパソコンが唸りを上げている。パソコン壊れそう。横歩取りなんて普段指してないから、定跡もあやふやな感じ。

「横歩の取れない男に負けるわけにはいかない」という言葉を思い出し横歩を取ってみる。
14手目後手の△4五角打に対しては飛車を切るんだっけ?あれ?なんか間違った?と思った時にはもう既に詰んでいた・・・

人気記事

コメントを残す